2009年10月1日木曜日

読書の秋です。

数ヶ月前に結婚、引越しをしてから家の整理や掃除、買い物などに
バタバタとすごしており、ゆっくりと読書する時間がありませんでした。
最近ようやく生活が落ち着き、少しずつ空き時間も増えてきたし、
季節もよくなってきたので、好きな読書をしたいと思うようになってきました。

現代画報9月号に、「安い新古書、愛着持てる新刊書。買い手はどちらを選ぶのか?」
という記事が出ていました。
私が子どもの頃は、本といえば
新刊書を扱う書店で購入するか、図書館で借りるものでした。
今はそれだけでなく、さまざまなジャンルの本を扱う古本屋や、
アマゾンなどのインターネットサイトでは新刊から古書まで、本を得る方法は
かなり多様化しています。

潔癖症で、新刊以外の本は買わない、読まない、という人は新刊を選ぶといいと思いますが、
私個人としては、新古書や新刊書、購入方法など、どれも限定することはなく、
その時々に応じて利用させてもらっています。

発売前から欲しいとチェックしている本については、職場に近い新刊書店に予約して購入したり、
時間つぶしに入った古本屋では、初めて読む作者の本を安価で購入して挑戦してみたり、
調べものをするための参考文献は図書館で借りたり、
暇な時間にインターネットで売れ筋の本や話題書を検索して、そのままネット購入したり、
昔に比べたら、本の入手は大変便利になり、さまざまな本に出会うきっかけも多くなったものだと思います。

今後も状況に合わせて、さまざまなツールを利用させていただきつつ、
たくさんの本とすてきな出会いを果たしていきたいものです。


国際ジャーナル報道ニッポン現代画報国際通信社報道通信社現代画報社